描画周りの基礎知識。
本格的に勉強するとなるとマニュアルを見ないといけないけど、使う分にはこの程度知っておけばいいかな。
それぞれの簡単な説明
Renderer(レンダラー)
MeshRenderer、SkinnedMeshRendererなどがある
ボーンで形状変更するかどうかくらいを覚えておけば最初は大丈夫
コンポーネント
オブジェクトを描画するためのメイン処理&データ管理
Mesh(メッシュ)
オブジェクトの形状データ
ポリゴンと呼ばれてるものとの認識で十分
Unity上で手動で修正を加えることは殆どない
Material(マテリアル)
メッシュが形状なのに対して、マテリアルは質感のデータ
リアル系では最近はPBR(Physically-Based Rendering)が増えている
テクスチャを保持するのはここ
Shader(シェーダー)
Unity5.0で大きく変わった
StandardShader使っておけばとりあえずok
メッシュやマテリアルを元に、最終的にどう表現するかを決定する
関係
Renderer
MeshとMaterialのコピーインスタンスを保持
通常はこちらを使用するが、sharedMesh、sharedMaterialはコピー元のデータなので使用する場合は注意が必要
MeshもMaterialも差し替え可能(差し替えた後は破棄も忘れずに)
Mesh
Rendererから参照される
Material
Rendererから参照される
Shaderを1個参照する
Shader
Materialのデータを参照するので、同じShaderでもMaterialによって描画変更可能