ボックスプリーツスカートのモデリング

ボックスプリーツスカートの作り方

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こんな感じのものを作る方法です。

他にも効率が良い方法があるかもしれませんが、とりあえずこれで作れますという参考になれば幸いです。

よくあるプリーツスカートはこちらが参考になりました。

【モデリング】プリーツスカートの作り方 by KITA その他/動画 - ニコニコ動画

手順

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円柱から作成します。

蓋部分は要らないので削除します。

2セット使いますので、蓋を消したらコピーを取っておいてください。


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外側の生地を作ります。

隙間を作りながら側面を押し出します。

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この隙間が外側生地の折り返しの隙間になりますので、好みに合わせて調整してください。


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押し出した部分だけを使いますので、選択範囲を反転して不要部分を削除します。


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今度は折り込まれる内側の生地を作ります。

コピーを取っておいたものを使って、同じように押し出します。

折り込まれる生地は外側の生地より少し小さめにしたいので、外側を押し出した時より長めに押し出して隙間を大きくします。


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同様に不要部分を削除して、XY平面の大きさを調整して外側生地と内側生地の位置調整をします。


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内側の生地を回転させて、外側の隙間部分に合うように調整します。

Mayaだと「Jキー」を押しながら回転させるとスナップが効きます。


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内側と外側の生地のエッジを選択してブリッジでつないでいきます。

Mayaだと「Gキー」で同じ操作を繰り返しできるので、選択してGキーで繰り返していきます。


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スカートの広がり具合を調整します。


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エッジーループを作成して、メッシュサイズを調整します。

ここでエッジループを作成しておかないと、次の工程のマージ後ではループカットができなくなります。

(マージにより三角ポリゴンができるため)


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この作業は必ずしもやらなければいけない物ではなく、内側でそのまま隠したり、ウエスト部分のループで隠すことも可能です。


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上部だけをマージしたものと、3段目までマージしたものでは若干イメージが違ったものになります。


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最後にウエスト部分を作成して部品としては完了です。

上部のエッジから垂直に押し出しするくらいで良いでしょう。

あとはキャラクターモデルに合わせて微調整をしていけばOKです。