Substance Designer 2017.2.0

f:id:hildsoft:20171020085814j:plain

Substance Designer 2017.2.0のリリース

Substance Designer 2017.2.0が2017/10/19にリリースされました。

Substance Designerの最新版を使用している方はメッセージ出たのかな?

私の場合は出ませんでしたので、サイトに行ってダウンロードしてきました。


ニュースリリース

公式のニュースリリース

Substance Designer Fall 2017 Release: Packed with Creative Nodes! | allegorithmic

Release Note Substance Designer | allegorithmic

解説動画


Substance Designer 2017.2 New Features

10/20 米国太平洋標準時 午前11時から放送予定です。(日本時間10/21 午前4時)


ソフトの変更点

Flood Fills

f:id:hildsoft:20171020092333j:plain

Flood Fillノードと、Flood Fill to系のノードを組み合わせて、マスクの白領域にランダムやグラデーションなど新たな画像に変換できるようです。


Shape Mapper

f:id:hildsoft:20171020092827j:plain

テクスチャを円上や多角形上に配置します。


Swirl Node

テクスチャに渦状のフィルタをかけます。


Histogram Select

f:id:hildsoft:20171020093420j:plain

グレースケール画像の一定範囲を抜き出してマスクを作成できます。

f:id:hildsoft:20171020093525j:plain

Levelノードの任意の位置を取得するノードだと思います。


Vector Morph

f:id:hildsoft:20171020094342j:plain

テクスチャを別のテクスチャ情報で変形します。

ディスプレイスメントマップの2次元版みたいなものでしょうか。


Cube 3D Node

変形&回転可能な直方体を画像として作成するノードです。


Arc Pavement Node

弧状に配置されたタイルのような道路を作成するノードです。

パリでよく見る道路の模様のようですね。

Inputの使い方はいまいちよく分かりません。


Splatter Circular Generator

円状にテクスチャを並べるジェネレーター。


Scratches Generator

ひっかき傷のマスクを生成するジェネレーター。

ノーマルマップと併用することで、自然な傷になるでしょう。


正方形でないワークフロー

ノイズやパターンに、正方形以外の長方形を使用することができます。


Scale Parameter for Noises

ノイズにScaleパラメーターが追加されました。


インターフェースの改良

f:id:hildsoft:20171020100142j:plain

Graph Snapshot

ツールバーのカメラアイコンをクリックで、グラフ全体をpngファイルに保存できます。


3D View default state

3Dビューのジオメトリ、環境マップ、シェーダーの状態が保存されます。


Default state file

設定ファイルをチームやプロジェクト内で共有できるようにしました。


Baker window improvements

ベイク設定をjson形式のファイルでインポート/エクスポートできるようになりました。

Substance Automation Toolkitで一括実行できます。


AUTHOR AXF MATERIALS

SIGGRAPHで通達したAxFフォーマットの対応。